薄給OLナタリー、遠距離恋愛・国際恋愛費を稼ぐ

遠距離恋愛中のアメリカ人彼氏とのデート費を稼ぐべく、ポイントサイトを活用中。日本中の遠距離カップルにデート代を稼ぐ方法、節約方法をシェアします♡

国際恋愛・遠距離恋愛にかかるお金を節約【前編】

 

こんにちは、SHINee大好き♡BUMP OF CHICKEN大好き♡

アメリカ人彼氏と国内遠距離恋愛中の薄給OLナタリーです。

 

私のように薄給だけど、仕事は辞めたくない。

仕事をつづけながら毎月少しずつで良いから副収入があると嬉しい!

という方に、ポイントサイトの活用方法をお伝えするためのブログにようこそ♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国際恋愛

にほんブログ村 恋愛ブログ

にほんブログ村 遠距離恋愛  

にほんブログ村 プチ稼ぎ

 

 

 

国際恋愛遠距離恋愛にかかるお金を節約【前編】

 

 

国際恋愛遠距離恋愛をしているカップルの悩み、それはずばり「お金」ではないでしょうか?

  • 会える時間が少ない
  • 言語・言葉の壁
  • 文化の違い
  • 時差

もちろん他にもいろいろあるけれど、そのほとんどが「愛」と「お互いを理解しようとする気持ち」があれば、要はハートがあれば何とか乗り越えられるものです。(時差は無理。最強の敵)

ですが、お金は現実問題
どれだけ相手のことを愛していて会いたいと思っても、その気持ちが航空券の割引になるわけじゃありません。


そこで、今回は国際恋愛遠距離恋愛にかかる費用とその節約方法をシェアします!

 

f:id:nataliee18:20180829101736p:plain

 

 

 

 

 

遠距離恋愛にかかる費用。ナタリー達カップルの場合

 

 

私とアメリカ人彼氏のMくんは現在関東と長崎の国内遠距離恋愛です。(厳密に言うと彼は今、deployと言われる長期航海中なので日本にはいないけど…)

私が住むのは関東。彼が住むのは長崎県佐世保です。
交通アクセスとしては羽田空港からの飛行機一択。


長崎には新幹線が通っていないので、陸路で行こうとすると一旦福岡へ新幹線で行き、佐世保まで特急電車を使わなければならず、高くつくし、非効率。

 

成田空港も選択肢に入らなくないですが、空港までのアクセスが遠く、電車代も高いので羽田で飛行機がない場合のみ、仕方なく検討します。



飛行機は予約する時期にもよりますが片道10,000円~20,000円が相場。
平均15,000円として、往復30,000円かかります。

プラス私の自宅から空港までの電車代が往復2,000円くらい。

長崎空港から佐世保までのジャンボタクシーが往復3,000円

※ほとんどの場合は彼が車で迎えに来てくれるのでジャンボタクシーは使用せずですが。

これらを合計すると、長崎でのデートの場合は35,000円!


私が彼のいる長崎へ訪れる場合は彼の家に泊まることが出来るのでこれだけで済みますが、
彼が私のいる関東へ訪れる場合は諸事情があり家には泊められないのでホテルを取ります。

ホテルは清潔感がありつつ、なるべく安いビジネスホテルを利用するようにし、1泊2人で8,000円~10,000円程度です。
2泊~3泊ほどすることが多いので、大体宿泊代に20,000円

ということで、関東でのデートの場合は55,000円ほどかかります…。

 

 

お金の支払い分担は?収入が多い彼氏持ち?

 

良く聞きますよね、「デートでは全部彼氏が払ってくれる♡1円も出させてくれないの~♡」
…う、うらやましい!


我々カップルの場合は、Mくんは私のお給料の倍以上、毎月稼ぎがあります。
しかし、デート代はほぼ折半です。

 

デートにかかるお金の負担は以下のとおりです。
飛行機・電車などの交通費:各々自分持ち。長崎での移動はほぼ車なのでガソリン代は彼持ち。
宿泊代:私が彼のお家に泊まる場合は0円。
    彼がこっちに来てくれる場合は私持ち。
デート代:ほぼ折半。ディナーなどの飲食費は彼が多めに出してくれること多し。
     (ただし、彼の方が多く食べるし飲むから当たり前だと思う。笑)

改めて字におこすと、私の方が多く払っているのかも…?とさえ思いますね。

 

 

外国では割り勘が当たり前?

 

これは主観かもしれませんが、

アメリカ人とお付き合いする場合、付き合う前のデーティング期間のデートにかかる費用は彼の方がほとんど支払ってくれるでしょう。
だって獲物を落としたいから♡

しかし、正式カップルとなると、急に男女平等精神により?「支払いは折半」になるように感じます。


私の友人にはアメリカ人彼氏を持つ子、フランス人彼氏を持つ子の国際カップルがいますが、
比率に差はあるもののみんな「デート代は基本割り勘」でした。

 


勝手なイメージでフランス人は男性がデート代持ちそうだな~なんて思っていたのですが、
その子の彼はお給料が少ないそうで、「デート代にはお金をかけたくない」と宣言されているそう。

そのうえで、外食デートに行きたいと彼女が言えば「誘った方が支払う」の原理で、彼女のおごりになるんだとか…
実際、彼女の方が稼ぎが良いので(というか彼氏は部下!)彼女も納得して支払っているそうです。



お金の支払いに関してはカップルごとに違うけど、割り勘派が多し。ということですね。
でも日本人同士のカップルの方が「デート代は男性持ち」の志向が強いように感じます。

 

 

お金の話はタブー?遠距離恋愛のためには話し合いも必要。

 

デート代の負担をどっちが多めにするか、それとも1円単位までの割り勘か…は、カップルごとに様々ではありますが、お互いの懐事情はいつ知るのか?という問題もあります。

基本的にお給料金額を聞くことは、日本と同様アメリカ人に対してもタブーです。
サラッと聞いて良い質問ではありません。


しかし、私達カップルは遠距離恋愛を始めるに当たり

  • どれくらいの頻度で会いたいか
  • 長崎と関東と、どちらで会うべきか

を、話し合い、その時に自然とお金の話題も上がりました。


彼の希望としては「月に1回は会いたい。できればもっと。交互にお互いの土地に赴くのが良い。もしくは中間地点で旅行。」とのことでしたが、私は「毎月旅行に行ったり、飛行機代を捻出できる経済力はない。なぜならお給料が14万円だから!」と、はっきりと伝えました。

 


彼が想像していたお給料よりも大分少なかったようで衝撃を受けていましたね…
私はHAKKYUという部類にいるんだよ~と、新しい日本語も教えておいてあげました。笑


そのお返しに?彼も毎月のお給料額を教えてくれて、

結果、彼の方が経済的余裕があるので、

  • 基本月1デート
  • 彼が関東に来る2:私が長崎に行く1

ということに落ち着きました。

 

 

サプライズプレゼントはアメリカ人らしく…?

 

私の懐事情を知ってか知らずか、デート代は割り勘派の彼は、たまにサプライズでプレゼントをくれます。

それがなんともアメリカ人らしいから笑っちゃう♡

というのも、彼がくれるプレゼントは…


「日焼け止め、ボディークリーム、絆創膏、リップクリーム、ポップコーン、ミント、キャンディー、靴、腕時計 etc.」

と、どれも超実用的。笑

靴、腕時計は一見ロマンチックなプレゼントに見えますが、

時計は私が1つも持っていないから、ビジネスシーンで必要だということで買い与えられました。←

靴は私が履いている靴が同じようなシンプルデザインで、もっとお洒落なものを履いてほしいという彼の希望。

ま、これはロマンチックか…。

 

彼のお家お泊りして最終日、パッキングしようとスーツケースを開けるとお菓子やボディークリームが入ったケアパッケージがサプライズで入れられているんです!

彼のチョイスに笑っちゃうけど、実際使えるものばかりでありがたい。笑

 

 

 ↑こちらの機内持ち込みスーツケースを愛用中♡

安くて丈夫でTSAロックつきでお勧めです!

 

 

正式カップルになったらお金の話を。

 

彼とのお付き合いの実経験や、周りの国際カップルの話を聞く限り、
デーティング期間や付き合いたて、良いレストランでのディナーなどでは「彼の方が多く支払って格好つける」というのは、日本男子と同じようです。

が、付き合ってからはお互いの経済力に素直になって無理なくデートしていくというパターンが多いようです。


真剣なお付き合いになればなるほど「自分がどれだけ稼いでいるか、もしくは困っているか」はオープンに話す傾向にあるようです。
それによって相手をジャッジするというよりも、「お互いを尊重し合うためにお金の話はクリアにしておく」という印象。

 

 

【まとめ】カップルで金銭感覚を合わせるのは遠距離恋愛のコツ

 

遠距離恋愛にはお金がかかります。

国内遠距離カップルの我々でさえ、1回のデートに3~5万円がかかります。

これが日本とアメリカだったら?エアチケット代だけで10万円くらいかかるでしょう。

 

 

1回のデートに普通のカップルよりもお金がかかるから、その分デートを楽しもう!と、思えるのは遠距離恋愛のメリットといえるかもしれません。

 彼に会うためにお仕事がんばって、節約もしてお金貯める!

と、日々のモチベーションにもつながっています。

 

ただ、どちらかがすごくお金を負担していたり、余裕がないのに相手に合わせて良いホテルを取ったり、頻繁にデートをしたり…となると、それはとてもストレス。

 

楽しみなデートのはずが、「なんで私ばかりお金に困るのか…」と感じるようになってしまうかもしれません。

  

そうならないためにも、国際恋愛遠距離恋愛でお付き合いをするカップルはなるべく早くのうちにお金のことは話し合い、お互いの着地点を見つけることをオススメします。

 

くれぐれもお付き合いが始まる前にmoney talkをして相手を引かせないようにお気を付けください…!

 

 

 

国際恋愛遠距離恋愛にかかるお金を節約【後編】では、私が実践している遠距離恋愛費の節約術をシェアします♡

 

 

 デート代のプチ稼ぎにはポイントサイトの活用がおすすめです♡

 
 
おすすめポイントサイト ベスト3

♡稼ぎ頭のポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

♡人気急上昇のちょびリッチ

こちらのバナーからの登録で500ptもらえます

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

♡アンケートでポイント貯めるならマクロミル

こちらのバナーからの登録で30ptもらえます

アンケートモニター登録

 

 

私が使用している全ポイントサイト一覧はこちら

おすすめポイントサイト一覧!メリットデメリットを解説します。