薄給OLナタリー、遠距離恋愛・国際恋愛費を稼ぐ

遠距離恋愛中のアメリカ人彼氏とのデート費を稼ぐべく、ポイントサイトを活用中。日本中の遠距離カップルにデート代を稼ぐ方法、節約方法をシェアします♡

お給料日に要チェック!誰でもできる基本の節約術(お金管理編)

こんにちは、SHINee大好き♡BUMP OF CHICKEN大好き♡

アメリカ人彼氏と国内遠距離恋愛中の薄給OLナタリーです。

 

私のように薄給だけど、仕事は辞めたくない。

仕事をつづけながら毎月少しずつで良いから副収入があると嬉しい!

という方に、ポイントサイトの活用方法をお伝えするためのブログにようこそ♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国際恋愛

にほんブログ村 遠距離恋愛  

にほんブログ村 プチ稼ぎ

 

 

お給料日に要チェック!誰でもできる基本の節約術(お金管理編)

 

もうすぐお給料日でルンルンのナタリーです。

今日はお給料日を前に、私が毎月意識して行っている節約術をシェアしたいと思います!

 

お給料が出たらパーッと使ってしまう…のではなく、ちょっとした節約マインドを心がけるだけで赤字家計簿から脱出できると思います!

ぜひ参考になると嬉しいです。

 

 

f:id:nataliee18:20181112172717p:plain

 

 

 

 

 

翌月のスケジュールを把握し、必要経費を確認

 

翌月の「やりくり費」を算出する際には、まずは翌月のお金のかかるスケジュールを大きく把握します。

例えば、

  • 飲み会
  • デート(私の場合遠距離恋愛なので、デート=飛行機・ホテル代など高額になるので)
  • 結婚式
  • コンサート
  • 旅行

など…

ほぼ確実に実行される大きな予定に対して、いくらかかるのかを事前に把握しておきます。

もうすでに決まっている予定にかかるお金は「必要経費」とみなして、「やりくり費」とは別におろしてお金を管理しておきます。

 

例えばコンサートチケットが1万円なら1万円、「袋分け」してお財布に入れずにイベントの日までお家で保管しておきます。

 

こうすることで、予定のイベントの日にお金がない!!という事態を回避することができます。

 

 

ATMからお金を引き落とすのは月に1回のみ

 

ATMからお金を引き出すのは原則月に1回のみです。

そのため私はATMカードは持ち歩きません。

 

お給料が出たら翌月の固定費・必要経費・やりくり費を計算して、現金で必要な分だけ給与口座からお金をおろす。

降ろしたお金は「袋分け」してお家で保管。

 

必要な時に必要なだけお金をATMから出していると、ATM手数料ももったいないし、「お金はATMに行けば出せる」という思考回路になって節約意識が持ちづらいです。

必要な分だけをATMから引き出すのは節約の大鉄則です。

 

 

逆にATMでの入金は月に何回でもOK!

前月のクレジットカード使用分の現金や、ポイントサイトからの副収入など、手に入った余剰金は自宅にはおかずに銀行口座へ入金。手元になければ使えないです!

 

 

毎日の支出は家計簿アプリで管理

 

毎日の支出は家計簿アプリで管理しています。

手書きの家計簿も自作したけど、効果はイマイチ…。

ATMへの記帳は毎日でもウキウキして出来るのに、自分が使ったお金を家計簿に手書きするのはどうも億劫。

出来ないこと・したくないことにストレスを感じているのはもったいないので、これからは家計簿アプリ一本に戻ろうかなと思っているところです。

(家計簿問題についてはまた後日…)

 

大切なのは、毎日自分がお金をいくら使って、いくら手元に残っているのかを確認することです。

 

お買いものの時はレジに並ぶ前に家計簿アプリを開いて、“自分が今買おうとしているものは、今月の「やりくり費」の予算に収まるのか?”を意識して確認するようにしています。

 

 

レシートは必ずもらう、捨てずにポイントを貯める!

 

前項にも関係がありますが、家計簿アプリを入力するのでレシートは必ずもらいます。

レシートがもらえないお店では仕方がないので、お金を支払ったらすぐに家計簿アプリに支出金額を入力します。

レシートをもらった場合も「後でやればいいや」と思うと、その後絶対やらない正確なのは自分が一番よく分かっているので、その場ですぐ入力が大鉄則。

 

家計簿アプリに入力したレシートも、すぐには捨てずに「レシートアプリ」でポイントにかえてから捨てます。

 

私が利用しているレシートアプリは

の4つ。

個々の説明はまた今度詳しくお伝えしますが、

一番ポイントが貯まりやすくて利用しているのはCASHbです。

 

CASHbは登録時に紹介コード:A9ZVAをご入力いただけると嬉しいです♪

 

 

家計簿にも入力したし、レシートアプリにも登録したレシートは持っていても意味がないのですぐに捨てます!

 

 

 【まとめ】お金管理の節約は簡単な心がけで出来る!

 

私が必ずしている節約術(お金管理編)をご紹介してみました。

いかがでしたか?!

 

どれも私は当たり前に日常的に行っていることですが、お友達と話したりすると意外と自分毎月いくらお金を使っているのか把握していない子が多くて驚いています。

 

私はこの方法を取るようになってから、ほとんどの月が黒字で家計簿を閉めることが出来ています。

先月はなんと1万円の黒字でした♪

 

節約したいけど、何から手をつけたらいいか分からないという方は、

ぜひ今回ご紹介した節約術を試してみてください♡

 

  

 

 デート代のプチ稼ぎにはポイントサイトの活用がおすすめです♡

 
 
おすすめポイントサイト ベスト3

♡稼ぎ頭のポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

♡人気急上昇のちょびリッチ

こちらのバナーからの登録で500ptもらえます

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

♡アンケートでポイント貯めるならマクロミル

こちらのバナーからの登録で30ptもらえます

アンケートモニター登録

 

 

私が使用している全ポイントサイト一覧はこちら

おすすめポイントサイト一覧!メリットデメリットを解説します。