薄給OLナタリー、遠距離恋愛・国際恋愛費を稼ぐ

遠距離恋愛中のアメリカ人彼氏とのデート費を稼ぐべく、ポイントサイトを活用中。日本中の遠距離カップルにデート代を稼ぐ方法、節約方法をシェアします♡

【ミリ彼情報】ケアパッケージの送り方・国内郵便料金で送る方法

こんにちは、SHINee大好き♡BUMP OF CHICKEN大好き♡

アメリカ人彼氏と国内遠距離恋愛中の薄給OLナタリーです。

 

私のように薄給だけど、仕事は辞めたくない。

仕事をつづけながら毎月少しずつで良いから副収入があると嬉しい!

という方に、ポイントサイトの活用方法をお伝えするためのブログにようこそ♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国際恋愛

にほんブログ村 遠距離恋愛  

にほんブログ村 プチ稼ぎ

 

 

【ミリ彼情報】ケアパッケージの送り方

 

先日、任務のために数か月間船で航海中の彼にケアパッケージを送りました♥

 

私とアメリカ人彼氏についてはこちら

nataliee-pointsite.hatenablog.com

 

 

私の彼はアメリカ人で、米海軍に務めており、荷物の送り先はアメリカの船ですが、国際郵便ではなく国内郵便料金で手紙やケアパッケージを送る方法があります。

 

 

ミリタリーとお付き合いしている人やお友達がいる人にしか役に立たない情報ですが、私自身荷物を送る前にたくさん発送方法や送った方がいい物などを調べたので、情報をシェアさせていただきますね!

 

 

 

 

f:id:nataliee18:20181003145220p:plain

 

 

 

 

ケアパッケージとは

 

まず、ケアパッケージ(care package)とはなんでしょうか?

端的に言うと、仕送り便です。

 

Care package自体はミリタリーに関係なく、単身赴任や留学・進学・引越しなどで遠くにいる家族や恋人、友人に向けて食料や日用品・お金などを箱に詰めて送ること全般をさします。

 

ミリタリーの場合は、船や任務地に配備になると数か月間お家に帰れないことがほとんど。

船の中には生活に必要なものは大抵そろっていて、食堂もカフェも、床屋さんも病院もあります。

しかし、軍から支給される物品はクオリティが良い物とはあまり言えないし、外部との接触も思う用にはできず、自由がないのです。

 

そんな彼らにとって唯一の楽しみが、外部から届くケアパッケージ。

船の中では手に入れることができないお菓子や、質の高い下着、そして何より手紙が届くことが楽しみで仕方ないそうです。

 

 

ケアパッケージの送り方

 

私の彼はミリタリーの中でもネイビー(Navy)。船勤務になります。

アーミー(Army)やエアフォース(Air Force)だと少し勝手が違うかもしれません。

 

それでは、航海中のNavyに日本の郵便局からケアパッケージを送る方法をお伝えします!

 

 

船の住所を聞く。重要なのは9ケタの番号

 

まずは、送りたい相手が乗っている船の住所が必要になります。

この住所は日本のインターネットからだと簡単には調べられないので相手に直接聞きましょう。

その時重要なのが、FPO APに続く番号○○○○○‐○○○○の9ケタを確実に聞くこと!

 

後半の4ケタの数字は、実は乗組員でも調べないと分からない場合があります。

私も最初に彼から船の住所を聞いた時は前半の5ケタのナンバーしか教えてもらえず、「後半の4ケタもあるでしょ?」と聞くと、「あると思うけど、使ったことないから分からない」と言われました。

後半4ケタの数字は政府が発行するような通知にしか使用されないそうで、なかなかそういう通知が届くこともないから普段は気にしたことがないと…

 

しかし、実はこの後半の4ケタがすごく重要!

というのも、後半の4ケタがないと日本からの荷物を発送する際に国内郵便料金は適用されず、国際郵便として扱われることになります。

 

私が用意した小包は日本料金適用なら700円なのに、国際郵便EMSで送るとなると4,000円くらいかかります。

 

中身より高くなるじゃん…無理!

 

ということで、彼にちゃんと調べてもらって「FPO AP○○○○○‐○○○○」と、9ケタの住所をゲットしました。

 

ちなみに、彼に9ケタの番号を聞いた時にはじめ彼がググって調べた番号と、ちゃんと船に届いた政府からの通知に乗っていた番号…違いました。笑

 

心配性な私は「ちゃんと通知に乗っている番号を写メして送って」とお願いしたので、正しい番号が判明。

違う番号で送っていたら荷物はきっと彼のもとには届かなかっただろうな…

 

 

郵便局で日本から荷物を送れる船か確認してもらう

 

住所が分かったら、送りたい品物やお手紙を段ボールに入れて、郵便局に持ち込みます。

郵便局の窓口で「米海軍の船に荷物を送りたい」と伝えると「FPO APに続く9ケタの番号は分かりますか?」と確認されると思いますので、住所のメモを見せます。

すると、郵便局の方で米海軍から提供されている船の一覧の中に自分が送りたい船がリストアップされているかをチェックしてくださいます。

 

リストがあるなら、そっちを見せてくれればFPOナンバー分かるのに…とも思いますが、どうも機密事項のようでリストは見せてくれませんでした。

FPO番号で近い番号があっても「合っているか・違っているか」しか教えてくれないようです。

 (局員さんによってはリストをコピーしてくれるという口コミもあり…真相は?)

 

私は基地のある町の郵便局から発送したので、窓口のスタッフも手慣れたようでしたが、基地から離れた場所の郵便局だと手間取ってしまうみたいです。

 

 

郵便局でPOSTAL PAECELまたは税関告知書、同意書をもらう

 

窓口でのFPOナンバーチェックが終わったら、今度は送りたい荷物のサイズを測ってもらい、サイズに合わせた送付伝票をもらいます。

 

私の場合は30㎝×30㎝×30㎝くらいの段ボールで、1キロ以内でしたので定型外郵便の扱いとなり700円。

定型外の場合は「税関告知書」が送付伝票になるということでこちらの紙をもらいました。

 

f:id:nataliee18:20181003145420j:plain

 

 

重い荷物だと国際小包として発送した方が定型外よりも安く済むそうで、その場合は「POSTAL PARCEL」が送付伝票になるそうです。

基準は大体2キロ程度だそう。

 

f:id:nataliee18:20181003145535j:plain

 

どちらが安くなるかは窓口の方が測ってくれて、適切な伝票をくれますので、郵便局に行く前にわざわざ計測しなくても大丈夫です。

 

 

「税関告知書」「POSTAL PARCEL」いずれの場合も、箱の中身を申告する必要があります。

  • 商品名
  • 個数
  • 金額
  • 重さ

を英語で書かなければなりません。

 

f:id:nataliee18:20181003145621j:plain

 

しかし、どれも事細かに書かなくても良いようで、「大体で結構です、分かる範囲で大丈夫ですよ~」と言われました。

 

事前に箱に詰めるものを写真に撮っておくと送付伝票を書くときに中身が思い出しやすくて便利です♪

 

ちなみに、中身の1個1個の重さは見当もつかなかったので書かずに出したら総重量が分かればいいということでその場で郵便局員さんが記入してくださいました。

 なので、重さの欄は空欄でも大丈夫だと思います!

 

 

宛先はもちろん英語になりますが、送付元も英語で書いた方が良いそうです。

 

f:id:nataliee18:20181003145659j:plain

 

万が一あて先不明の場合に日本語だと送付元が分からないと判断されて荷物が戻ってこない可能性があるんだとか。

なので、全部英語で記入しましょう!

 

配達方法はネイビーの船は特別ルートのようなので、何にもチェックをしなくてOKです。

 

 

国際郵便の危険物申告書を記入する

 

送付伝票と同時に「国際郵便の危険物申告書」も渡されるので、記入します。

 

 

f:id:nataliee18:20181003154113j:plain

 

これは飛行機に乗るときに預け入れ荷物で「危険物は入っていないですか?」と確認されるのと同じような申告書になります。

 

 

 

 

「税関告知書」「POSTAL PARCEL」「国際郵便の危険物申告書」は郵便局で予備をもらうことも出来きます。

私の場合は窓口の方がとても親切で、こちらから申告しなくても「次回荷物を送るときのために書類お持ちになりますか?」と聞いてくださいました。

 

定期的にケアパッケージを送りたい方は書類の予備をもらっておきましょう!

 

 

書類の準備が出来たら窓口へ

「税関告知書」または「POSTAL PARCEL」、「国際郵便の危険物申告書」の記入が終わったら送りたい荷物と一緒に窓口に提出します。

 

送付伝票は窓口スタッフが貼ってくれるのでこちらは何もしなくてOK。

ちなみに、定型外郵便として発送したので「税関告知書」は荷物にそのまま貼り付けられて控えはありませんでした。

 

「POSTAL PARCEL」の場合は宅配便のように、控えが残ります。

 

「税関告知書」で荷物を送るときは窓口に持っていく前に荷物と伝票を並べて証拠写真を撮っておいた方が良いなと勉強になりました!

 

お支払いをしたら手続き完了となります。

 

 

ケアパッケージで送ったもの

 

私が今回送ったケアパッケージの中身はこんな感じです。

 

f:id:nataliee18:20181003145820j:plain

 

 

送った商品一覧

船の中の食事はタコス・ピザ・バーガー・ステーキのオンパレードで野菜が少ない!!

長期間航海するので生野菜はあまり船に積んでいないんですね…。

そんな食生活を送っている彼のために、青汁。

 

以前ケアパッケージを送った時にもこのえがおの青汁」を少し入れていて、気に入ったようで、今回も是非送ってほしい!とリクエストがあったので今回は箱で送りました。

 

 

 

 

普段の朝食は必ずシリアルな彼のために、フルグラ

100円ショップにミニサイズが2個で100円で売っていたので購入しました。

 

 

 

 

それからグミやチョコレート、ポテトチップスなどのお菓子たち。

彼が一番喜ぶものはスナックだとわかっているけど、あんまりお菓子食べてほしくないので少なめに。笑

じゃがりこLOVEな彼のために、期間限定味のじゃがりこを入れました♡

 

 

 

 

癒し効果も欲しいかな~と思い、100円ショップで購入したエアフレッシュナーオーナメント

私がうさぎ好きなのでうさぎ柄です♥

 

 

 

写真には写っていませんが、箱がスカスカだったのでポケットティッシュも買って入れました。

彼、よく鼻かんでいるので。笑

それにアメリカの紙製品って質悪いでしょ?←根拠なし

 

 

 

 

最後にお手紙

手紙を書くのは得意じゃないので便せん2枚くらいの短めお手紙。

彼はお手紙大好きなのでいつも4~5枚のお返事が来ます。

「物は送らなくてもいいからお手紙送って欲しい」と彼は言っているくらい、手紙が一番うれしいみたいです♡

 

 

送ったら好評だと良く聞くおすすめ品

 

今回のケアパッケージはかなり量少なめです。

たぶん、普通はもっとたくさんプレゼントを詰めたケアパッケージを送るんだと思います。(だって調べても税関申告書でケアパッケージ出している人いなかったもん笑)

 

今回初めて郵便局からケアパッケージを発送したので送料が莫大にかかったら困るな~と思い、「小さめ・軽め」を心がけていたらめちゃくちゃコンパクトな小包になってしまいました。笑

 

良く見かけるケアパッケージの中身としては…

 

カップラーメン

船の中で提供されるご飯に飽きた時に食べるんだそう。

一応肉製品はNGなので、本当はダメだけど送付内容に記載しなければセーフらしい。

私は心配性なので入れませんでした。

 

 

 

 

②サラサラボディシート

船の中でなかなかシャワー浴びれないからね~。

アメリカにはこういう気のきいた製品売ってないし。

今回は彼がまだストック持っていると言っていたので送りませんでした。

 

 

 

 

ビーフジャーキー

アメリカ人男子の大好物、ビーフジャーキー。

カップラーメンと同じく肉製品なので本来はNGですが、リクエスト率はNo.1みたいです。

私は送らなかったけど優しい彼女だったらきっと送っているでしょう。笑

 

 

 

 

送ってはいけないNG品

 

国際郵便として送ってはいけないものがあります。

まず、大前提として「国際郵便の危険物申告書」に記載のある危険物は送ることは出来ません。

 

その他にも荷物として送れないものは

 

  • 肉製品
  • 液体物(お酒・ジュースなど)
  • 腐敗しやすい物
  • たばこ

 

などがNGです。

 

詳しくは郵便局のホームページに載っています。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=7

 

ですが、上にも書いたように肉製品は製品名を申告書に書かなければ検査に引っかからずにとおってしまうことが多いみたいです。

液体は一切NGとのことなので、入れてはダメです!

 

 

【まとめ】ケアパッケージの送り方

 

航海中のネイビー彼氏へのケアパッケージの送り方をご紹介させていただきました♥

ポイントは、

  • 禁止物は入れない
  • 長期間の船生活で必要を送ってあげると喜ぶ
  • 郵便局から発送するにはFPOの後に続く9ケタの数字が重要!

です!

 

もし、ネイビーの彼やお友達に何か送りたいなと思った時に参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

  

 

 デート代のプチ稼ぎにはポイントサイトの活用がおすすめです♡

 
 
おすすめポイントサイト ベスト3

♡稼ぎ頭のポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

♡人気急上昇のちょびリッチ

こちらのバナーからの登録で500ptもらえます

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

♡アンケートでポイント貯めるならマクロミル

こちらのバナーからの登録で30ptもらえます

アンケートモニター登録

 

 

私が使用している全ポイントサイト一覧はこちら

おすすめポイントサイト一覧!メリットデメリットを解説します。